日本国憲法の見直しについて

野党が憲法改正について反対したり平和憲法を守れと主張しているのを聞くと子供や孫たちの将来を思うと不安になってしまう。もちろん私達の世代が、平和で戦争もなく暮らせたことに感謝しているが、決して日本国憲法9条のお陰だとは思っていない。敗戦し連合…

インターネットは面白いが、怖いかも?

私がインターネットを使い始めたのは、現役時代に会社でパソコンでメールや書類など作成していた時に、コンピューターに詳しい後輩が面白いものが見れますと言って見せてもらったのが海外のアダルト写真だった。当時は海外出張などの際、友人や同僚のお土産…

人工知能とロボットにとって代わられる仕事とは?

前回の「少子高齢化を克服するには!」で、人工知能とロボットの活用によって人間に取って代わる仕事を増やし、人手不足を解決する様に方向転換する事を書きましたが、ある雑誌によると、ロボットが奪う職業ランキング(米国)の上位15位は下記のようです1…

少子高齢化を克服するには!

今政府は少子高齢化対策の一環として、外国人の受け入れの緩和策を検討しているようですが、目先の労働力の不足を安易に取るのは得策ではないと思う。むしろ、日本が置かれている現状を好機と捉え前向きに取り組む事が必要ではないか?人口の減少も、大いに…

自分達は大丈夫?という思い上がり

近頃やけに災害が多いような気がする。今年になってからでも中国地方を襲った集中豪雨や近畿地方を襲った地震や台風、北海道の地震等だ。まだ今年も数ヶ月残しているのに。・・・もっと過去に遡れば阪神大震災、東日本大震災など挙げればまだまだだある。日…

医療費に思う事

数年前に、私の右膝が痛くなり整形外科へ行ったのがキッカケです。近くの整形外科へ行きレントゲンを撮り診断してもらったが、湿布を一杯出され毎日電気治療?をあてに来てくださいとの事。同年輩(もしくはそれ以上)のお年寄りがたくさん通院しており一種の…

一億総白痴化!(ボケにならない為に)

一億総白痴化とは、約60年ほど前に、評論家の大宅壮一が「テレビというメディアは非常に低俗なもので、テレビばかり見ていると人間の想像力や思考力を低下させてしまう」という意味合いで言ったそうだが、半世紀以上テレビ漬けにされている私としては耳の痛…

日本は平和ボケ! (自国は大丈夫という非常識)

私は生まれてから、父の時代のような徴兵や戦争を経験したことがない。それはありがたいことであり、日本に生まれて本当によかったと思っている。 第二次大戦後も諸外国では、紛争や戦争でお互いに戦い死傷している多くの人々がいる現実を考えると、この年ま…

日本は政治屋だらけ?

政治には無関心な私が言うのも少し気が引けるが、ここ数年の国会等の審議をニュースで見ていると、余りにも議員さんたちのレベルが低いように思える。無関心層が増えているのは、やはり国会議員(地方議会議員も同様)のレベルがあまりにもひどいからではな…